つみき保育園のご要望・ご苦情について

●苦情申し出の窓口について
 つみき保育園では、社会福祉法の規定に基づき、利用者からの苦情に適切に対応し、よりよい保育環境づくりを目指します。
 つきましては、苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員を下記のように設置し、苦情解決に努めます。


●苦情解決担当者
苦情解決責任者:平池 靖男(理事長)
苦情受付担当者:平池 嘉子(園長)、川野 京子(主任保育士)
第三者委員:近藤 遒(大阪市私立保育園連盟 会長)
           住所 大阪市天王寺区東高津町12-10
           Tel  06-6961-1171

●苦情の受付から解決まで
  1. 苦情の受付
    苦情などは面接、電話、および書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、苦情解決責任者や、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 苦情の報告と解決のための取り組み
    受け付けた苦情などは、受付担当者から解決責任者に報告されます。申出人の希望があれば、第三者委員へも報告されます。
    解決責任者は受け付けた苦情などを関係職員に回覧し、円滑な解決に努めます。また、申出人に解決方法などを通知します。

  3. 解決処理の公開
    個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情の解決処理について、ホームページにおいて公表し、保育環境の改善に努めます。

●苦情などの受付連絡先
     住所:大阪市東成区大今里南3-5-24 〒537-0013
     Tel:06-6976-0350
     Fax:06-6974-8218
     E-mail:tsumikiアットマークtsumiki-hoikuen.jp
              (↑アットマーク=@)

平成26年度 苦情など解決処理の履歴
随時更新予定
日時 平成26年@月@@日@@時ごろ
受付内容

@@@

対応内容 @@@
対応日時 平成26年@月@@日@@時ごろ
担当者 園長
平成25年度 苦情など解決処理の履歴
日時 平成25年9月9日11:30ごろ
受付内容 新今里公園で、朝10:00〜11:30まで鼓隊の練習を行ないました。公園局の方が来られて、周りの住民より太鼓の音がうるさいと通報があったとのことでした。
対応内容 翌日からは、太鼓の音を出すのをやめ、レコードだけで行ないました。また、レコードも最小音量で行ないました。相手も型に連絡がとれず、1週間に1階と決め練習しました。
対応日時 平成25年9月10日10時ごろ
担当者 園長
日時 平成25年7月31日14時ごろ
受付内容

匿名のE-mailにて下記の苦情がありました。
たびたび見受けられるのですが、先生方が裸足または靴下のままで、玄関口まで見送りに行ったり、荷物を取りに行ったりしています。その足で教室に入られるので、衛生上悪いと思います。病気も流行っていますし、予防として荷物の持ち帰りをしていますが、意味がないのではないでしょうか?登降園の時間帯は何せ忙しいとは思いますが、ご指導のほどよろしくお願いします。

対応内容 降園時に部屋で渡し忘れたり、伝え忘れたりした時、あわてて玄関に降りてきて、渡したり、伝えたりしていた保育士がいました。足を洗ってから入るべきなのに、そのまま払って入っていたそうです。裸足ではいけないと指導しているのに、保育士からやっていたのではと反省しました。翌日、すのことスリッパを準備して全員に連絡して注意してもらうようにしました。
対応日時 平成25年8月2日10時ごろ
担当者 園長
平成24年度 苦情など解決処理の履歴
日時 平成24年8月9日17時ごろ
受付内容 保育ママで、時間後、3階から1階に降りて自転車に乗る前に、2〜3人の保護者が話をしている間に子ども達が歓声をあげながら遊んでいて、同じマンションの1階の方から静かにして欲しいと、3階のアイアイルームに苦情電話がありました。
対応内容 保育士がすぐ1階に行き事情を説明をし、即、降園してもらいました。翌日、これからは、注意していただくように保護者に話をしました。
対応日時 平成24年8月9日17時ごろ
担当者 主任保育士
平成21年度 苦情など解決処理の履歴
日時 平成21年9月10日16時ごろ
受付内容 本館2階クマ組の園外側の窓を開け放した状態で、ピアノをひいて歌を歌っていた為、ご近所の方が直接、苦情を言いに来られました。
対応内容 苦情を言いに来られた方にお詫び申し上げ、すぐに窓を閉めて保育を行ないました。保育士全員で気をつけるように確認しました。
対応日時 平成21年9月10日16時ごろ
担当者 主任保育士
日時 平成21年8月1日20時ごろ
受付内容 お泊まり保育の最中に電話(男性)にて「事前に説明が無かったが、何か行事をしているのか?」と問い合わせがありました。
対応内容 電話にてお泊まり保育のため、夕方までご近所に響く音や声を出し、ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、担当職員が集まって相談し、即、園庭で行なっていたキャンプファイヤーをとりやめ、室内でその続きを行ないました。
対応日時 平成21年8月1日20時ごろ
担当者 主任保育士
平成20年度 苦情など解決処理の履歴
日時 平成20年7月28日10時半ごろ
受付内容 匿名のE-mailにて下記2点の苦情がありました。
薬の服用が必要な場合は、必ず担任に手渡ししてくだいと言われていたが、実際に渡そうとすると、「そこに置いといてください」と言われ、確認もなかった。連絡帳には書いたが不安になった。
朝は日差しが強く部屋の中が暑い。
対応内容 職員全員にご意見の内容を通知し、薬を預かる際の対応を再確認しました。これからも薬をお預けいただく時には担任に手渡ししていただけるようお願いいたします。空調に関しましては、お子さんたちの状態を見て適宜使用しています。
担当者 園長
日時 平成20年4月12日10時ごろ
受付内容 本館2階いるか組の園外側の窓を開け放した状態で、歌をうたったり、ピアノを弾いたりしていたため、ご近所の方が直接、園へ苦情を言いに来られました。
対応内容 園長が対応し、すぐに窓を閉めるよう保育室に声をかけると共に、ご近所の方には、今後、窓の閉め忘れや騒音でご迷惑をおかけしないよう十分気をつけると説明させていただきました。
対応日時 4月12日10時頃
担当者 園長
日時 平成20年4月7日
受付内容 2歳児クラスから、おもらしをしたあとのパンツやズボン、おしめなどをそのままビニールに入れて持って帰ると臭いがするので、洗って欲しいと要望がありました。
対応内容 おしめ洗い専用の洗濯機を購入し、0歳児、1歳児、2歳児のおもらしパンツなどを集めて洗濯機にかけ、洗ってから返すようにしました。
対応日時 平成20年5月9日
担当者 園長
日時 平成20年4月4日17時ごろ
受付内容 降園の時、保育園の玄関を出てすぐにあるご近所の溝の鉄板の上を、子どもが歩いたり走ったりして音をたてるので、やめさせて欲しいと要望がありました。
対応内容 玄関立ち当番の職員が注意してみておくようにしました。また、園だよりで保護者の皆さまにもお願いをいたしました。各クラスでは、担任が子どもたちに問題の場所を見せ、上を歩いたりしないように知らせました。
対応日時

平成20年4月7日

担当者 園長
平成19年度 苦情など解決処理の履歴
日時 平成19年11月20日12時ごろ
受付内容 普通塵出しの日、使用済みの紙おむつを塵袋に入れて、所定の場所に出していたところ、中味が少し見えていたことから、汚物を普通の塵に出しても良いのかとご近所の方から市役所に問い合わせがあったと、(市役所より)保育園に連絡がありました。市役所の方から、紙おむつは塵と一緒に出しても良いと伝えて下さり、一応は納得して下さったとのこと。
対応内容 保育園で話し合い、塵袋の口はしっかり結ぶことにする。この先、白色の塵袋を使用するようになった時には、ご近所の方がご不快な思いをされないように、汚物は新聞紙に包んで捨てるようにしました。
対応日時 平成20年11月22日
担当者 園長
日時

平成19年6月ごろ

受付内容 1歳児クラスから、濡れているエプロンやおしぼりと一緒に洗濯物を入れて持ち帰るとカビがつくし臭いもするので、別々に入れて欲しいと要望がありました。
対応内容 エプロンを使っているクラス(0歳、1歳、2歳児)のエプロン・おしぼりを集めて網に入れ、洗濯機にかけてから、お返しするようにしました。臭いはすこし抑えられるようになったようです。
対応日時 平成19年6月ごろ
担当者 園長

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